2015年8月5日水曜日

前編|RX組 入浴セミナーinパステルヴィレッジ小野 今年も大成功!!

8月2日(日)
今年もやってきました RX組入浴セミナー!!
ヤル気マンマンの皆さんにお会いできる楽しみなイベントなのです。

それでは早速、RX組入浴セミナーの模様をお伝えいたします!!




  • まずはオリエンテーション&座学

真剣にRX青山さんの講義を聞く受講生の皆さん


RX青山さん、京都に長く住んでも津軽なまりは抜けません(笑)




  • そして実技!

準備体操からRX青山さんが受講生に念入り指導中です
決して受講生をイジって楽しんでいるわけではありませんからねっ


注:今日は介護技術セミナーです


受講生が悶絶しながら「とても勉強になった」と言っておりました


介護技術って、、、すごいです。(受講生談)


副施設長 武藤がホワイトボートの準備を忘れたため、心優しい受講生にホワイトボードの代わりをしていただきましたw
どうもスミマセンm(_ _)m


立ち上がりの基本動作を活かしたRX青山流介護術!


秘伝イナバウアー!! 受講生もしっかりマスターしております


受講上級者は床からイスへのトランスも一人でやっちゃいます!


皆さんの本気の練習が続きます!!


スーパートランス! 女性受講生もラクラクです♪







  • 悪い例

時にはトランスの悪い例もお伝えします。誰もやりませんけど(笑)







RX組入浴セミナーはホントに楽しく介護技術を学べます。
会場から笑い声が絶えません(^^

午前中はホールで寝返りや起き上がり、立ち上がりなどの基本動作の介助方法から、

おなじみのイナバウアー、スーパートランスなど、現場で即実践出来る楽ワザ介護術をミッチリと練習致します!

そして午後は、身につけたワザを使って入浴介助の練習へ・・・

副施設長 武藤





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。