2019年3月11日月曜日

~チヂミを作ろう~【わくわく☆料理教室】

寒さも緩み、春の訪れも間近に感じられる
ようになってきましたね!

パステルの利用者様方も
ポカポカ陽気にとてもウキウキ(#^^#)
 
なにか美味しいものを皆で作って
食べましょう!!
 
ということで、
 
韓国風チヂミを作ってみることになりました(^o^)丿

 
 
 
久しぶりの包丁の感覚に、心なしか緊張ぎみの皆さん
 
よく洗った新鮮な材料を細かく刻んでいきます。
 
 
ジャガイモをすりおろします。
けっこう力のいる作業ですよね??、
ですが、ベテラン主婦の利用者様!
丁寧にきれいにおろしていらっしゃいました。
 
「こんなの初めてよ…どのくらい切るの?」

 
こちらはキムチを刻んでいただいています。
 
ん~食欲をそそるキムチのいい~香り(^^♪ 
 
 
 
もっともっと細かくみじん切りに。
 
ダダダダダッ!!!
 
本気になって叩き切っていらっしゃいますよね( ゚Д゚)
 
 
 
卵を割っていれましょう!
「あら、殻が入っちゃった…"(-""-)"」
 
 
 

 
卵と小麦粉、すりおろしたジャガイモを
ボールにどんどん入れて
 



 
よぉぉぉ~~く 混ぜるっ混ぜるっ混ぜるっ!!!
 

「私にまかせてっっ!」
 
 
刻んだ野菜なども
我先にと、次々に放り込んでいきます(笑)


 
おっと!忘れてました…
お肉お肉…( *´艸`)
 
細かく細かく食べやすいように(^^)v
 
 
 
 
 
生地と具材をよく混ぜて、味をなじませます。
 
みなさん興味深々!楽しみですね(*´ω`*)
 
 
さぁ次はいよいよ
 
生地を焼いていきましょう!!
 
 
ひっくり返しやすいように、まずは
小さめのチヂミでチャレンジしてみましょうね。
 
 
わぁ!!いい感じのきつね色ですね(*´ω`*)
そして食欲をそそるいい匂い!!
 
 
焼きたてホカホカのチヂミ
 
 
マ…マヨネーズ?!
 
(あれ?韓国風じゃありませんでしたっけ?…)
 
 
「チヂミなんて初めてだ」と
待ちきれない様子の利用者様方
 
アツアツを大きく頬ばって…

「んん~おいしぃ~!!」
 


「とっても美味しいですよ。あなたもいかが??」

「サイコーーーーーー!!」
 
自分の手で材料を切って混ぜて、
焼きたてを食べるって、
とっても楽しくて、とっても美味しい!
 
 
 
 
 
大きなチヂミもたくさん作って、
通所の利用者様や、
入所の利用者様へも
おすそ分け(^^)/
 
 
お腹がいっぱいになった後は、
皆ででわいわい賑やかに、
いろんなお話をしながらのんびり過ごしました。
 
 
                      事務☆彡さとう


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。