2016年9月29日木曜日

Pastel HappyWedding!


皆様お久しぶりです!介護部のです。
去年の団子さし以来の記事でしょうか。

なんと今回の記事は…結婚式についてです!
今月の15日に当施設で利用者様の結婚式が行われました!

今回私は実行委員長として動いていたのですが…

結婚式を見たことも挙げたこともない身でして…

人生の先輩方のお力をかなりお借りする事になりました…
ぐぬぬ…経験不足…(´・ω・`)

会場の準備中……

なんとこの花飾り、職員の手作り!

どうです!?施設内とは思えないほど本格的に飾りつけが出来てますよね!?
後ろの金屏風も一枚一枚思いを込めてペタペタと作成…。
利用者様もわくわくされながら式を待っていらっしゃいます…。
 
いよいよその時が……!!
 

ぱんぱかぱーん!!!
 


今回のイベントの企画者である
池亀と共に新婦の入場!!                     鮮やかなピンクのドレスを
着たその姿に
大きな歓声と拍手が                     フロア内に響き渡ります。



新郎と一緒にヴァージンロードを進んでいきます
 
 
 




 
 
 
皆さんの喜ばしそうな表情に
ここまで苦労して準備した
甲斐があったなぁと
写真撮影をしながら
私も涙ぐんでしまいました。
(´;ω;`)ウゥッ…感動…!









テーブルについていただき、
まずは一枚パシャリ!
鳴りやまない拍手に
お二人ともなんだか照れくさそうです。



さてさて結婚式とは盛り上がるものでして、

職員の余興もかなり力の入ったものになりました!
トップバッターは看護長である律子さん
当施設の職員ではナンバーワンの歌唱力を持つ
律子さんに、カラオケをお願いしました。
曲は新婦様が大好きだという美空ひばりの
 
「川の流れのように」!!

 


続いて飛び入り参加の利用者様!                       お二人の結婚のお祝いに
「会津めでた」を熱唱!                      昔から愛されている歌って
いいですよね…。                      会津人の優しさと温かさを
感じます…。








ラストはこの三人!

不審者!?…いえいえ
リハビリ3人衆
(職員2人+実習生)です。
この日の為にと練習してきた
フラダンスを披露。
最初は「なんだなんだ!?」という
どよめきがあちらこちらから。
しかし明るい笑顔と愉快なダンスに
皆様大爆笑。
特に真ん中の古田が張り切って
踊っていました…。
若いな…。


優しい明りが…

続いてキャンドルサービス。
各テーブルに配置された手作りのキャンドルには優しい明りが…。
実は…これも手作りなんです!
廃油にクレヨンバニラエッセンスを入れて作りました。
会場を優しくあま~い香りが包み込みます…。無事に火がついてよかった…
(試作で失敗しまくりでした)



そしてそして…
いざ!ケーキ入刀!!
今までもこれからも、ずっと一緒のお二人。
息ぴったりでした…。
 



 
楽しい時間というのは
 
あっという間に過ぎてしまうもので
 
いつの間にか終わりの時間に…。
 
大勢の利用者様や職員に囲まれて
 
退場されました…。
 
ドレスもきらびやかな紙吹雪まみれに()
 
お二人とも、ずっと笑顔を絶やさずに
 
幸せそうな表情をされておりました。

 
 
 
 
 

 
記念の集合写真!
なんか後ろにもラブラブな職員が…!!
 
ちなみにこの集合写真を撮りたいが為に職員がカメラを持って殺到。
撮影大会が始まりました…。
 
 
今回の企画ですが、初めての試みであり、かなり長い準備期間を要しました。
分からない事も多く、試行錯誤しましたが利用者様の幸せそうな表情を見るために
活動できたこと、実行委員長であることを誇りに思いました。
今後もまた、利用者様の思い出の一ページに当施設での楽しかった出来事が
 
心に残れば良いな、と
活動させていただきたいと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 
(介護部 林)
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。