2018年11月16日金曜日

『ふれあい作品展』でパステルアートをお披露目

皆さま、こんにちわ(^^)

10/27・28に開催された《ふれあい作品展》にて
 利用者さまが制作された作品を
多数出展しましたので、今回はそちらを
ご紹介していきたいと思います!!




「楽しげな花たち」
前回のブログでも制作風景をご紹介した
通所の利用者さま方の共同作品です。

可愛く個性あふれるお花たちが、
まるで楽しくお話をしているようにみえませんか?




こちらは入所者さまの共同作品!

砂浜を水彩で塗り、
生き物たちの絵を切り抜いて、
思い思いの場所に
泳がせたり、歩かせたり…

海の様子を想像しながら、
皆さま楽しんでペタペタと貼り付けました。




「紅葉」

通所の利用者様の作品です。
ひと筆ひと筆、丁寧に
時間をかけて色を塗り重ねています。
とても繊細でやさしい色彩の風景画に
仕上がりました☆

心が洗われるようですねぇ(*´ω`*)





「クリスマスツリー」

 色画用紙を切って、くるくると丸めて、
モミの木を作りました。
そこに飾りをつけて、ちょっと早いですが、
クリスマスツリーの完成です!!

舞い落ちる雪の結晶も、ペーパークラフト作品☆
細かい細工がとても見事ですっ(#^.^#)

もうクリスマスが待ち遠しくなっちゃいますね!


「手編みのマフラー・帽子・手袋」
こちら、通所の利用者さまが、
心をこめて編みました♡

キレイな模様が編みこまれていて、とっても素敵☆
見ているだけでもほっこり…(*´ω`*)


「鍋敷き」
ペットボトルのキャップを利用したエコ作品♪

クッションとして綿を詰めて、
布できゅっとくるんでいます。
それをお花の形につなぎ合わせて、
なんともキュートな鍋敷きに変身(^_-)-☆

お鍋パーティなんていかがでしょうか?


寒い会津の冬ですが、
これで心も体もぽかぽか
過ごせそうですね(#^.^#)



 そして長く厳しい冬を、越えて
また春がやってきて♪
『しだれ桜』
水彩で色を染めた紙を切り、輪をつなぎ、
枝から垂れ下げて作りました。
そよ風になびく「しだれ桜」が
脳裏に浮かびます。

  


四季折々の風景や、楽しみなどをモチーフに
いろいろな情景を想い描きながら、
利用者さまと一緒に作りあげた様々な作品たち。

細かい作業も多い中、
なかなか思うようにいかずに、
苦労されたこともあったでしょう。

それでも最後まであきらめずに、
工夫し、協力し合いながら、
ひとつの作品が仕上がった時には、
どれだけ嬉しかったことでしょうか。
 
ひとつひとつの作品からは
利用者さまの努力や喜びが感じられて
見ていると元気をもらえます(^^♪


《ふれあい作品展》では、
惜しくも賞は逃してしまいましたが、
パステルの展示ブースは
とても華やかなものとなりました☆彡


通所の皆さま、入所の皆さま、
本当に、ありがとうございました!!




出展した作品は、現在
当施設の通所2階ホールなどに
展示しておりますので、
お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください(^o^)丿

それでは、朝夕冷えますので、
皆さま風邪など引かれませんように☆彡


                 事務♬さとう


 





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。