2019年8月18日日曜日

【わくわく☆料理教室】~水ようかん作り~

毎日毎日、こうも暑いと
なんか、こう、スカッ!!
とするものが欲しくなりますよね!!
食欲が落ちやすいこの季節。
高齢者の方においては
水分が思うようにとれずに
知らず知らずのうちに脱水気味になって
しまうことも…!?
そんなとき、ちょっとした工夫で
楽しく、美味しく、食べやすく
水分や、エネルギーの補給ができたら
いいですよね♪
ということで
利用者さま方と一緒に
【水ようかん作り】に挑戦しました(#^.^#)
「あんこは全部入れちゃっていいかしら?」

粉寒天をふやかした液に、

あんこを豪快に投入する利用者さま!!
  
「あら、もう固まってきた…。」
よ~く混ぜて、
     よ~く混ぜて、
 型にそっと流し入れます。
寒天なので、常温でもすぐに
固まりはじめるので、
とってもお手軽(^^)v 
「ケンカになんねぇように、きっちり分けんなんねっ♬」
 しっかり固まったら、
型からはずして切り分けます。


あらまぁ、とっても美味しそう♬



冷たくて甘くて、のどごしが良いから、食べやすいですね

今年100歳を迎えたこちらの利用者さま
普段は小食で、お食事もなかなか進まない
こともあるのですが、
大好物の甘味に、スプーンがとまりません。
「美味しい、美味しい、」
とても喜ばれ、おかわりもされていました。

梅寒天は「初恋の味」だそうです( *´艸`)
「アイスもたっぷりのせて~幸せだわぁ~」
そしてその後は、
女子トーク炸裂!!!
初恋はどんなだったとか…
お嫁に来たいきさつだとか…
こうして、みんなでわいわい
味わうスイーツは
普段のおやつとは、一味も二味も
ちがいますよね(*^▽^*)
楽しく、美味しく、思う存分、
「涼」を感じていただけたようで
とてもよかったです。

「いくつになっても女の子(^^)v」 




               by事務★さとう 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。