2014年8月20日水曜日

RX組入浴技術セミナー開催!①

8月17日。やってきましたRX組セミナー
お盆休みの中、多くの皆さんに参加いただきました。
RX組の技術を学びたい人たちは、やはりアツい!!

痛いの?気持ちイイの?イヒヒッ♪ by RX青山

まずは準備運動。
固い身体はケガの元。
柔らかく。柔らかく。

特に腰周り、股関節は念入りに。



日頃から身体を柔らかくしておきましょう!
仕事前でなくてもいいです。仕事終わりとか帰宅してからでも全然OK!
続けることが大切です。(^^







みんな真剣!! (゜o゜;

RX青山さんの介助の基本は、「相手の動きを邪魔しない」こと。自分中心で介助をしてしまうから自分を痛めるのです。

相手の動きを応援する意識で介助をすれば、自分もラクだし、相手もリハビリになるしでイイ事ずくめなのです。(^0^ /












載せられているデッカイ人はウチの職員(笑)

相手が大きい人でも床から椅子へ移乗は可能です!これも技術の成せるワザですね♪


ちなみにこのワザ、RX青山さんが某TV番組の中でやってみせたところ、「CGだろ?」って視聴者からコメントが届いたそうです(笑)


そんな目からウロコの技術もセミナーでは練習しちゃいます(^^







みんなでイナバウアー!

担ぐトランス。別名イナバウアー

立つのに脚力が足りなくなった方向けのワザです。ベッドサイドやトイレ、入浴時など移乗が必要なシーンすべてで活用できます。

RX組介護技術でまず絶対習得したい技術ですね。










本家のイナバウアー。 皆の者!刮目(かつもく)せよ!




ヨイショ、ヨイショ

こちらも有名なワザ。スーパートランス
全く立てない方もこのワザでトランス出来ちゃいます♪















受講生のスーパートランス。上手い~\(◎o◎)/!

上手い人って身体の使い方がRX青山さんに似てきますよね。一生懸命見て真似て、沢山やってみる。やってみてから考えましょう。ホント、その繰り返しですよ。


その結果が技術レベルの差となって表れます。考えるばかりで何もしなかったら身につきませんよね。











RX青山さんの入浴介助デモンストレーション

午後はパステルヴィレッジ小野自慢のひのき風呂浴室へ移動!

当然ですが、午前中に練習したトランス技術がそのまま使われます。


相手の動きを邪魔しない介助。みんな、忘れないでね!








水鉄砲 ピューッ!


風呂に浸かって眠そうな受講生に水鉄砲!


目覚めたかな?(笑)













ひたすら練習!

時間を惜しんでみんな練習してます!


みんな真剣だから、男性とか女性とか気にしない。ここにいる全員が仲間です。













発表した受講生、チョー緊張(笑)

最後に各班ごとに練習発表会。

ホントにみんな上手くなってます(^^ v


拍手~!!












記念にみんなでパシャリ!
今回の参加者の多くは地元会津の方々でした。
チョー楽しかったですね~!

働く場所は違えど、介護に真剣な仲間たちがこんなに沢山いる。
これからも頑張りましょう。絶対、もっともっと良い介護出来るよ。

利用者さんのために。
地域のために。
働く私達自身のために。

みんな、お疲れ様でした! イイ笑顔だー。みんなステキだー(^o^







・・・・・あっ、カッコよく締めた後にちょっと業務連絡。
受講生の忘れ物です(笑)
心当たりのある方は、パステルヴィレッジ小野までご連絡ください~。

男性サイズの履物が2つ

女性サイズのパーカー






次回は、ぱすてる亭の登場です(笑)


副施設長 武藤

0 件のコメント:

コメントを投稿