2014年10月16日木曜日

車椅子メンテナンスに日本のプロが集結!

今日、ボランティアの方々が車椅子メンテナンスに来ていただきました。

来ていただいたのは、
日本福祉用具・生活支援用具協会(JASPA)
一般社団法人日本福祉用具評価センター(JASPEC)
日本車椅子シーティング協会(JAWS)
一般社団法人日本リハビリテーション協会車いすSiG


っと、福祉機器業界で有名な団体さんばかり!

馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、実は福祉機器メーカーさんや、専門家さん達が集う団体さん達です。


つ・ま・り

日本で車椅子に関わるトッププロが、ここ「パステルヴィレッジ小野」に集結したと言っても過言ではないのです。


スゲ~ エライコッチャ\(◎o◎)/!




まずは勉強会。
お昼休みに職員の昼食持ち寄ってランチョンセミナーっぽく。
車椅子の安全点検のお話。フムフム。ナルホドー!


クッションのお話。種類とか特性とかスゴイあるんだなー!


































勉強会の隣では、すでにメンテナンス作業も始まっております!

2F。ウチの車椅子、古いの多いっすよね(^^;;



慣れた手つきで作業が進みます。やっぱりプロだわー。



























3F。時間通り作業をこなすので皆さん必死です(笑)


メンテ終了の車椅子(^o^) 一つ一つ点検表を付けてくれました。



































皆さんと記念写真。違うメーカーさん同士が協力し合うこの取り組み。素晴らしいです!カッコイイ~!













 

スタッフカーのナンバーを拝見すると、東北はもちろん、関東から関西まで全国の専門家さんが参加されているビックプロジェクトだということがよく分かりました。
特に震災があってからは、東北復興を願って力を入れていらっしゃるとのことで、本当に素晴らしい活動だと思います。
利用者さんからも、「車椅子の動きが良くなった!」とお喜びの声を頂いております。


本当にありがとうございました。皆さんと出会えたことがとても嬉しいです。
これからも福祉機器を必要とする方々のために頑張ってください!


そして、こういった素晴らしい方々と私たちを巡り合わせてくれた株式会社ハッピーケアさんにも感謝!
これからも一緒に会津の介護を盛り上げましょうね!


副施設長 武藤

0 件のコメント:

コメントを投稿