2014年10月31日金曜日

女性職員限定!セルフケアセミナー!

10月24日、アレルコア院長及川さんをお招きし、病院・介護施設で働く女性職員限定のセルフケアセミナーを開催致しました。




病院とか介護施設で働くスタッフは、ほとんどが女性です。
でも女性は身体の悩みを持っている人が少なくないですよね。
冷え、浮腫み、腰痛、月経痛、便秘、不眠、肌トラブルなど、数え上げればキリがないのでは。。

看護・介護はただでさえ、身体を使うお仕事です。
健康なコンディションで仕事を頑張って欲しいという願いから企画したこのセミナー。


今回は、予め準備したテーマの中から希望が多かった2つのテーマ
「腰痛」、「便秘」
について、座学と実技を交えて開催しました。





座学では、便秘の生理学内臓と腰痛の関係、普段の生活の注意ポイントなどを分かり易く説明いただきました。


こと看護・介護の仕事は腰痛になりやすいです。腰への負担は、重いものを持つ・前かがみになるなどの外的要因の他に、内臓の固さや身体の運動性の低下、自律神経系の乱れなど様々な内的要因が関係していることが、よく分かりました。


そういわれると、夜勤による不規則な生活リズムと食生活、忙しい仕事で感じるストレスとか、便秘や腰痛の原因になりそうな内的要因は沢山ありそうです。










実技では、腸とその周りの筋肉や関節を動かして柔らかくするセルフケアを教えてもらいました!
\(^o^)/

これがナカナカ・・・ 簡単な運動にみえて、意外にムズカシイ(@_@;)


参加者の悲鳴が聞こえます(笑)
みんな、身体固いのね~(TдT)


運動しているそばから、「出そう!」って声も。
オイオイ、ここで出すなよー!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



あっという間に時間が過ぎました(^^
みんな、今日習ったことを毎日続けてみてください!

便秘と腰痛解消、一挙両得オトクなセルフケアでした☆

及川院長ありがとうございましたぁ~!


副施設長 武藤







**********************
アレルギー専門整体院 アレルコア のご紹介
**********************





院長の及川さんは理学療法士でいらっしゃいます。
今年の春に病院を退職後、整体院を独立開業されました。
しかも日本初のアレルギー専門の整体院!!

正直に言います。
私が初めてアレルコアさんを知った時、アレルギーを整体で治療って・・・ 何?
って感じでした(笑)


でも、及川院長の整体院をアレルギー専門にされた理由や、「アレルギーを日本から無くしたい」という素晴らしい思いや治療方法を知ったとき、


なるほど、整体でアレルギーは改善出来るんだ!


って納得出来ました。


アレルギーで苦しむ方は非常に多いです。
一人でも多くの方を救って欲しいと願っております。




まずは及川院長のHPやブログをご覧ください!
必ず力になってくれますよ~!

ホームページ: http://allercore.jimdo.com
ブログ: http://ameblo.jp/allergie-therapist/



0 件のコメント:

コメントを投稿