2015年1月23日金曜日

恒例行事、団子さし!(๑´ڡ`๑

皆様はじめまして!

介護部所属&広報委員副委員長の林と申します!
毎月発行している広報誌は読まれていますか?夜勤でせこせこと作っていますので更新した際は是非ご覧になってくださいね☆

そして今回の施設ブログの更新も任されちゃいました( ・´ー・`)ドヤッ
既にカラフルなことに!


さてさて今月の13日に団子さしが行われました。
毎年1月に芽を摘んだみず木に団子をさしたり鯛や小判の飾りをぶら下げて「一家繁栄」や「豊作祈願」を願う行事のことです。
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
赤くなったみず木と白い団子・・・まさにめでたい!!!Excellent!
し・か・も!この飾り、職員の手作りなんですよ?凄いですよね( ・´ー・`)ネッ?
スーパーなどでは2000円くらいで飾りが売っていますけど
こっちのほうが楽しめますし綺麗ですし何より温かみがありますよね。・・・よね?
残念ながら私はこの日夜勤でしたので飾り付けに参加することが出来ませんでしたが
デジカメを持って写真に収めることくらいはできましたよ・・・(汗)
頑張りすぎて鼻血がぁっ・・・!!
凄いですよね。いや鼻血じゃなくて飾り付けがです。全部利用者様が行ってくださいました。
職員は木を持っている仕事を任されましたので頑張ってます。
いいんです、縁の下の力持ちっていうじゃないですか(笑)
このお団子、回収した後はだんご汁にして食べて
お団子を茹でた汁は長い身体の害虫(ムカデやら蛇やら)を家に
近づけないように撒くんですよ。虫除けになると聞きましたが
はたして効果はあるのかないのか・・・。いや、あってほしい!

さて、最後になりましたが
こういった伝統行事は利用者様にとって良い刺激となりやる気と
行動力を出して頂ける最高の機会です。
見て下さいよ・・・ 
皆様の笑顔・・・!!→→→→

次回も行事が行われたらこのブログと広報誌に載せますのでまた見て下さいね。
豆まきとか豆まきとか豆まきとかやりますので。
多分・・・(´・ω・`)
見事に飾り付けは完成・・・お疲れ様でした\(^o^)/

(介護部・林)

0 件のコメント:

コメントを投稿